大阪府摂津市の認定こども園 一津屋愛育園は、たくましく・やさしく生きる力や豊かな心を育てます

社会福祉法人 成光苑 認定こども園一津屋愛育園
TOP | 保育園でのすごしかた - イベントだより

イベントだより


クラス参観・懇談会・給食試食会がありました!

毎年行われている幼児クラスの参観、懇談会、給食試食会が今年も行われました。

3歳児 かなりや組‥歌・楽器あそび・英語あそび
4歳児 うさぎ組‥漢字あそび・百珠算盤・俳句・体育遊び(マット運動)
5歳時 りす組‥漢字あそび・百珠算盤・九九・サッカー

上記の内容で各クラス、参観を行いました。
写真はうさぎ組の当日の様子です。

サッカーのコーチと一緒に元気一杯の掛け声で柔軟体操『いち!に!さん!‥‥』 マット運動では緊張しながらも、やる気十分な様子でいつも以上に張り切っていました。

懇談会では園の方針や「躾の三原則」について話をしたり、グループワークを行い、同年代のお子さんを持つ保護者の悩みを共有できる機会を作りました。
その後のアンケートでは「楽しそうに活動している姿が見れて良かったです」 「みんな一緒なんだと安心しました」などの意見を頂きました 。

その後の給食試食会も各クラステーマに沿って保護者の方に給食を食べて頂きました。
「野菜を食べていてそれをアピールせず、当たり前のように食べていた事に驚きました。 家と園では全然違いますね」などの意見もありました。

これからも保護者の方に園での様子を伝えていくと共に、園の方針や目標をきちんと知って頂く機会を作っていきたいと考えています。 

成光苑第三者評価受信結果今月の園だより今月の献立今月の子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6340-2107