大阪府摂津市の認定こども園 一津屋愛育園は、たくましく・やさしく生きる力や豊かな心を育てます

社会福祉法人 成光苑 認定こども園一津屋愛育園
TOP | 保育園でのすごしかた - イベントだより

イベントだより


「たくさん遊んだね!屋上プール」(かなりや組)

今年の夏も大変暑く、屋上でのプール遊びがとても気持ちよくて、プールの時間が待ち遠しいようすの子どもたち。  

プールでは、ワニ歩きをみんなで楽しんだり、

お地蔵さんゲームを楽しんだりしていました。

お地蔵さんゲームとは‥  一つのチームがお地蔵さんになりきります。もう一つのチームはお地蔵さんになりきったチームのお友だちに水を掛けます。  水が顔などにかかってもお地蔵さんになりきっている子どもたちは、お地蔵さんポーズで我慢!します。
プール遊びが大好きでも、顔に水が掛かることが苦手な子どもたちが多く、水が掛かればすぐに顔を拭いてしまいます。
このように苦手なことも楽しいゲームなどを通して、水に慣れて笑顔でプール遊びができるように工夫しています。

水を掛けるチームのこどもたちの方が楽しそうですかね(笑)  かなりや組の子どもたちはみんなこのゲームが大好きで「ゲームやりたい!」とリクエストしてくれる程でした。

また、来年もみんなが笑顔で楽しめますように‥



 『西瓜を育てて食べました!』(かなりや組)

ゴールデンウィーク前に苗から育てていた西瓜がこんなに大きく成長しました!
クラスで分けている活動グループで水遣り当番を行い、甘くて、美味しくなるよう毎日毎日気持ちを込めて水遣りを行ってきました。

大きくなった西瓜を観察画。
毎日水遣りをして大切に育てていた為、子どもたちは細かい所までよーーーく観察して、クレパスや絵の具を使って丁寧に描いていました。

さて、みんなで育てた西瓜を食べる日がやってきました!

中身はどんなんカナ?早くみたいなぁ!ドキドキワクワク‥‥

『うわ~~~~!!!すごーい! みんなで作ったもんなぁ?!美味しそう!』   中身は王道の赤色と珍しい黄色の西瓜。

珍しい黄色の西瓜に喜ぶ子どもたち。   『どれどれ?そっちも美味しそうね』とお友だちの西瓜をチラッと見ています。

今回収穫できた西瓜は4玉でした!!   

次は人参を育てているかなりや組の子どもたち。今から収穫が楽しみで、毎日の水遣りを喜んで行っています。



成光苑第三者評価受信結果今月の園だより今月の献立今月の子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6340-2107